アクセスカウンタ

座間味で水中ビデオを撮影していた

プロフィール

ブログ名
座間味で水中ビデオを撮影していた
ブログ紹介
沖縄の座間味島にて年3回、それぞれ10日程度滞在してダイビングをしています。1989〜2016年までは、水中でビデオを撮影していました。でもデジカメでも動画を撮影できるようになったし、寄る年波で大きな機材は負担になってきたのでやめました。でもダイビングは続けるつもりです。

公開している動画の作品リストは
http://20564487.at.webry.info/201007/article_17.html
にあります。
                    杉井俊

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
座間味でダイビング 1日目 (2017年5月30日)
座間味でダイビング 1日目 (2017年5月30日) 夜の間に一雨きたようで、朝地面が濡れていた。歩くと蒸し暑く感じる。 9:30にフェリーざまみに乗船。出航は10:00なので、まだ客はまばらだった。まだ自分の好みの座席はなく、適当に座っていたが、騒がしいグループが近くにきたら、他所に移ったりしていた。すると、すぐそばにやってきたのは宿のオーナーの弟の寿夫さんだった。今回は偶然に人と会うものだ。 阿嘉島経由で2時間の船旅はやはり長い。ひたすら読書で過ごす。 快晴となった座間味島では友也君が迎えに来てくれていた。他のお客さんもいるとのことなので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 18:40
座間味でダイビング 0日目 那覇泊 その2 (2017年5月29日)
18時に船員会館のロビーで安弘さんと落ち合い、歩いて「割烹 喜作」という店に行った。常連のようで泡盛のボトルもキープされていた。 ただ胃袋が小さく、午後2時に沖縄そばを食べた私は食が進まず、お刺身盛りだけでダウン。でもサバやホタルイカ、トロサーモンなど沖縄では珍しい、でも新鮮なお刺身にはびっくりした。それに器も立派。 また「割烹」といっても、刺身と寿司以外は沖縄料理で、しかも早い時間帯から会社帰りの人で一杯になり、普段私が利用している20時から開く店との客層の違いには驚いた。100mほどしか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/29 20:38
座間味でダイビング 0日目 那覇泊 (2017年5月29日)
座間味でダイビング 0日目 那覇泊 (2017年5月29日) 午前11時伊丹発の沖縄便は満席。B777-300の座席数は514で、その4/5は修学旅行生で占められていた。こいつらがチンタラと搭乗していたので、出発が10分遅れたのだ。ただ修学旅行生が多いと、一般客の荷物が早く出てくる。でも座間味に渡る15時の高速船はドック入りで運休中で、荷物を早く受け取ってもありがたいとは思わない。 不幸は飛び立ってすぐに訪れた。座席の背もたれを後ろから強く押されたのだ、それも何度も。やがて子どもが泣きわめき始めた。子どもが座席を蹴っていたのだ。が、この類いの不幸に文句を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/29 17:03
四の五の言わず
昨夜の帰宅は午前様。夕方になって芝刈りをしたので、自宅を出るのが遅く、食事の後にスナックに寄って話し込んだためです。 午前零時を回っての帰宅は、多分、2002年の夏、上司に連れられて大阪・北新地に行って以来のこととなります。奢ってくれるのはいいけれど、北新地から自宅までのタクシー代は自腹だし、翌日にも影響するので有り難みの薄いので、密かに「新地引き回しの刑」と呼んでいました。個室でチーママの肩揉みをした記憶があります。 で、今朝は目覚めたもののベッドでウジウジしていて、起床は9時。気楽なもの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/28 18:31
共謀罪と私
「共謀罪」は、参議院での審議が週明けにも始まり、佳境を迎えます。でも数の論理からいって、成立は不可避。だから引き延ばしのため森○や加○を問題視して、首相個人を追求しています。法務大臣や防衛大臣など、相手の弱みを見つけたら、その創口を広げようとする。その結果、誰もが「重要法案」と認識している「共謀罪」の議論が薄くなってしまう。時間を潰すことが与党の目論み。悪循環ですね。 しかも野党が個人攻撃するネタ元が週刊誌だったりして重層性に欠け、文科省の内部文書にしても提供者が元事務次官本人となれば(証人喚... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/27 15:33
月曜那覇、火曜座間味
ゴールデンウィーク中の座間味の水温は22〜23℃でウェットスーツでは少し寒く感じる温度です。なかなか上がってこないなと思っていましたが、直近のデータでは25〜26℃と聞いて、ホッとしました。 来週月曜日には沖縄に移動し、那覇で泊まって、翌日のフェリーで座間味にはいるので、空き時間がたっぷりあります(帰りも那覇で一泊します)。さて何をして過ごしたものか。 荷物は前日にリストに従って15分くらいで造るつもりですが、座間味行きにあわせて洗濯、散髪、エアコンのフィルターの清掃、現地で読む本の購入など... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/26 13:46
酒の器
酒の器 日本酒の冷酒を注文すると、中にコップをいれた枡が出され、酒を注いでコップから溢れた分を枡で受けるというのが一般的です。 3カ月くらい前に新規開店した和食の店を初めて利用しました。 最初はビール、そのあとは日本酒を注文したところ、写真のような皿と器がテーブルに置かれました。一升瓶から左の容器に冷酒が注がれ、溢れた酒は右のおちょこに溜まる仕組みになっています。なかなかおしゃれですね。でも重ねて置きにくいので場所をとるし、他の用途に使えないのが難かな。 ネタ不足を写真で補いました。以上! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/25 17:36
あれこれ鬱陶しい
あれこれ鬱陶しい 先日、身代金を要求するランサムウェアの「WannaCry」というウイルスが仕組まれたメイルが150以上の国で何十万件もの被害を及ぼしましたが、そういったアドレスはやはりどこかのサイトで登録したものが漏れて売買されているのでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/24 15:24
女性アレルギー?
とあるカウンターだけスナック。カウンターの左手の壁にはエアコンが据え付けられていて、風は左から右に流れます。そのママさんは、他に客がいない時には私の風上=左隣りに座って話をします。しばらくして私の鼻が詰まり、鼻声になって、アレルギー性鼻炎を発症することが何度かありました。 女性に対するアレルギーでしょうか? 先日も同じ状況で鼻炎が発症したので、ママさんに私の左隣りから風下の右隣りの席に移動してもらいました。すると10分程で鼻炎は治まったのです。 やはり女性アレルギー・・ではなく、ネコ上皮に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/23 15:14
空気の値段
2020年のオリンピックに向け、厚生労働省が打ち出した飲食店での原則禁煙。それに対して自民党から出てきた分煙はまさに骨抜きで、個人的にはありがたいものです。 とはいうものの喫煙者の立場は弱く、嫌煙者が振りかざす「健康被害」の旗の下では議論もさせてもらえません。副流煙による健康被害の数字の根拠も探してみましたが、判りませんでした。喫煙者は早く死ぬから医療費はかからないし、年金の受給期間は短い。それに煙草税だってたくさん納めているのに。 またマンションのベランダに追いつめられた喫煙者、俗にいう「... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/22 15:31
記憶力
サバのきずし あるいは 生部分のたっぷり残した炙り焼きは思い浮かべるだけで唾が出てきそうな好物だったのに、有名人が罹患したことによるアニサキスの報道・解説を見聞きしているうちに、なんだか食べるのが恐くなってきています。 で、学生の頃の試験で、「アニサキス」を「アニキサス」と書いてしまい、不正解となったことがあります。実はカタカナの暗記は昔から苦手で、失敗を重ねてきました。例えば  エキノコッカス←エノキコッカス  アケメネス朝←アメケノス朝ペルシア などで、世界史は大嫌いでした。 なら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/21 17:08
芝刈り機
芝刈り機 芝刈り中、半分くらいのところで芝刈り機が突然止まってしまい、写真のようになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 14:55
久しぶりにアカデミック
癌患者に落語を聞かせて「笑いが癌に効奏するか」という臨床試験の実施し論文発表することが報道されていました。 バカじゃないの? 確かに笑うことで、がん化した細胞を攻撃するナチュラルキラー(NK)細胞などを活性化させるという研究報告がいくつもあります。 しかし臨床試験についてマスコミに発表するというのは言語道断です。落語会を週1回開催し、癌患者を4回または8回落語を聞いた2群間で比較するそうですが、この報道を聞いて「俺は4回だけか」と思ってしまう癌患者もいるし、「私は8回だから効く」という方も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/19 14:14
工事中断中
工事中断中 箕面駅北側の歩道を広げるという道路工事。通行人は少ないので税金の無駄遣いだなと思っていたけれど、昨年10月にあった住民説明会の日は座間味にいたので意見表明はできませんでした。 工事が始まったのは2月でしたが、3月で工事は中断したまま、現在に至ります。歩道の真ん中に電柱が立ち、自動車の出入りする道路には分厚くアスファルトが盛られて傾斜がついているので自動車は大きく揺れながら走行しなくてはならず、歩道のレンガとアスファルトの継ぎ目には不整があって躓きそうで、まことに不細工なものです。計画では写真上... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/18 15:11
久しぶりの梅田
久しぶりに梅田に出てきました。映画を見る、マッサージをしてもらう、食事をするなど、いろいろとついでにできることを考えましたが、目的もなく電車に乗りました。 で、ゆっくり歩く女性たち、さっさと歩く若者などが交錯する中、昔はどうやって歩いていたのだろうかと感覚が取り戻せなくなっている自分に戸惑いました。人の多さに居心地が悪くなり、結局、所用を済ませて、そそくさと帰路につきました。 が、石橋で降りず、池田まで足を延ばして、昔お世話になったスナックのママサンがやっている立ち飲み屋に顔を出しました。石... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/17 19:40
改題
日高敏隆という人の科学(生物学)のエッセイを以前に面白く読んだ記憶があり、新刊の文庫本が書店で横積みされていたので購入しました。 が、書かれている内容が古くさい。どうして今頃こんなことをわざわざ説明するのか。 そんな風に感じながら読んでいて、やがて「読んだことがある」と思い、「あとがき」をみたら「一九九七年十月」とあり、確かにトビラの裏にも改題して新たに出版した旨が記載されていて、以前に購入して読んだことのある本でした。 おいおい。 もちろん初めての経験ではありませんが、せめて本のタイト... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/16 15:48
人だけでなく犬も
来年は明治150年だそうです。だから何なの? 私の幼少期に、大正9年生まれの父親が「今年は明治100年でめでたい」といった時に、「どうしておめでたいの?」と聞いた私に説得力のある説明はありませんでした。理屈っぽい子どもでした。 もっとも沖縄にとっては明治政府の誕生で、日本に組み込まれていく琉球処分の始まりだから、とても祝う気にもなれないでしょうね。 なお、本日は沖縄復帰45年目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 15:50
やはり静けさ
昼食は石橋でお好み焼き。店に入ると、入り口脇のボックス席に母・娘・孫娘2人の女性4名がいました。カウンター席のない店なので一番奥のボックス席に座り、ミックス焼きを注文し、ナップザックから取り出した文庫本を読み始めました。 が、読めません。女性たちの声が大きくて甲高く耳障りで、同じ行を読んでしまい、文意が頭にはいってこないのです。本を閉じました。この人たちの家庭では大きな声が普通なのだろうと想像されます。そんな家族と暮らすことは私には無理でしょうね。 会社勤めをしていた時にも、声の大きな人たち... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 18:54
雨後のツツジ
雨後のツツジ 明け方にかなり強く降っていた雨は9時ごろにやんで、一時は陽も差し込んでいたのに午後になると灰色の空。 庭では昨日まで咲き誇っていたツツジが散らされていました。火ばさみでひとつずつ拾い集める作業は厄介なものです。一昨日にいっぱい集めた階段の竹の葉もかなり落ちていて、でもこれは乾くのを待ってほうきで集めます。 隣家のツツジは金網の間から道路に張り出しているので、私の家の前にも散乱していました。とりあえず自宅前だけは綺麗にしましたが、隣人は無頓着なので、乾いたら押し寄せてくるだろうな。 ありがた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 14:15
たかが箸置き
たかが箸置き 昼飯を食べる時には箸置きを利用することはあまりありませんが、夕食どきにはペースを抑えて料理を味わうためにも箸を置くようにしています。 居酒屋さんの魚の絵柄のはいった箸置きは一般的ですが、焼き肉屋さんの唐辛子、丼物屋さんの曲がった沢庵、蕎麦屋さんのワサビなんてものもあります。 時々利用するイタめし屋の箸置きは窪みのほとんどない丸い滑らかな石で、箸が載りません。だから箸袋を折っています。変わった折り方をする方もいらっしゃいますが、私は単純な4つ折りです。食べ終えた箸の先を包むためにはほどきやすい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/12 16:01
今年も若い芽を摘む老人
今年も若い芽を摘む老人 写真左は自宅の階段脇。竹が植えてあって、根元に溜まっていた竹の葉をかき出したところです。このまま1時間ほど放置して乾燥させ、バキュームブロワーで吸い取ろうとしましたが、作業してすぐに腰に違和感を感じ、ほうきで掃きとりました。 その竹の根元には1週間前から細いタケノコ(写真右)がいくつも生えてくるので、毎年「若い芽を摘む老人」になっています。かわいそうな気もしますが竹の密度は今がちょうど良い具合だし、成長してからだとノコギリが必要になって厄介です。 他にツツジの花が落ち始めました。これは火ばさ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/11 16:42
ヘタらないで
昨夜も阪神タイガースは巨人相手に勝利し、6連勝。嬉しいけれど恐い。ずっと前に、引き分けを挟んで10連勝したあと11連敗したような記憶があるからです。広島だって今年は開幕から首位独走、10連勝していたけれど、今では調子を落としています。 とはいうものの、ヘタることなく、今夜も勝利を期待します。懲りないなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/10 14:16
今年初の芝刈り
本日は雨雲がゆっくりと接近中で、傘をささなくて済む程度の雨が降り始めて4時間経っても、雨雲はかかっているのにまだ地面を濡らすような本降りになっていません。 その雨を期待して、昨日は芝刈りをして肥料を散布しました。前回の施肥が一様でなかったせいか、芝生の生育の良いところとそうでないところがあり、気になっていました。肥料は固形粒子状のものを使っているので、散水が必要で降雨はありがたいのです。 芝生の生育は周辺部でも悪く、これは手入れされないまま生い茂った庭木による風通しと日当りの悪さが原因と考え... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/09 16:09
日常が戻ってきた
昨夜は自宅から2番目に近い居酒屋で食事。客が少ない日曜日に利用しています。 昨夜も私が3人目の客で、カウンターの一番奥のいつもの席につきました。ここだとテレビや他の客の音声も気にならず、ボーッと過ごすことができます。 が、昨日はご主人が私の目の前に張り付いて質問攻めにあいました。目眩で耳鼻咽喉科を受診されたとのことで、質問に回答するとまた次の質問が出てくる始末で、だんだん食欲がなくなってきました。 「わからないならその場で医者に聞いてこいよ」とか、「冊子をもらったのならそれを読めよ」と、私... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 16:04
板についてきた
やっとゴールデンウィーク(GW)の最終日。昨日は土曜日でスポーツクラブは21時まで営業しているので、風呂にはいりにいきました。自宅の風呂では足を延ばせないので、ゆったりとした気分になれます。 帰路、通りがかりの魚の美味しい店が空いていたので入店。でも注文したのは馬刺、ホタルイカの沖漬け、アスパラで、明らかに刺身を避けました。やはり火曜日に仕入れた魚の刺身を土曜日にいただく気にはなれません。同じように考える人がいるのか、ホタルイカは品切れで、小鮎の佃煮に替えました。 ほてった身体にビールを流し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/07 17:30
餃子
ゴールデンウィーク(GW)もあと2日。昼頃から雨雲が通過しています。 GW期間中、大阪城公園で「餃子フェス」が開催されていて、全国18店舗の餃子が楽しめるという報道がありました。で、そこに出掛けていくような人間では私はありません。ただその報道に影響され、昨夕は石橋駅前の餃子専門店に入りました。 昨年オープンした店で、その前の道は1日に数回歩いていますが入ったのは初めてです。カウンター10席のみの店で、私が入って満員となりました。しばらくして鉄板の蓋があけられ、6人の客に餃子が配されたあとで、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/06 15:27
GWは姑息に
スポーツクラブの営業は19時までで、しかも夕方の風呂は混むので、ここ2日は自宅で夕方に入浴しています。また陽射しがきつそうという理由をつけて昼間は出不精を決め込んでいます。 そんなゴールデンウィーク(GW)中の昼間の楽しみは阪神タイガースの野球中継。ただしインターネットの速報をみながら、チャンスになるとテレビをつけ、ピンチになると消すという相変わらずの姑息な阪神ファンです。なにせミスが多く、リーグトップのエラー数を誇っているチームですから安心して見られたものではありません。 が、今日は7回の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/05 18:00
誰かが読んでくれること
いわゆる蔵書を処分して以来、読んだ本は座間味に置いてきたり、「街角図書館」という本棚に寄贈しています。要するに身辺整理、自宅には溜め込まないようにしています。 読み終えた本5冊を先日、「街角図書館」に入れようとしたら、ガラス戸に "転売目的の持ち出しをしないように" との張り紙がされていました。新しそうな本を借りてそれを「ブック・オフ」などに持ち込んで現金化するのでしょう。 私は図書館で借りることはなく、本屋で購入しています。読了した本を読み返すことはまずありませんが、蔵書として手元に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/04 18:06
5連休は長いなぁ
スーパーマーケットが元旦だけ休んで正月2日から営業するようになって10年くらいになるでしょうか。ありがたい仕組みだと思っていましたが、両親の食事を作るようになって感じたのは、1月5日くらいになると賞味期限の切迫した商品が並んでいるということ。家庭よりは保存環境は優れているでしょうが、それに気がつくと有り難みは半減しました。 石橋に限らず、食べ物屋さんの定休日は月曜日が多いのも、やはり鮮度の良い素材を仕入れて提供したいという思いからと推測します。 本日からゴールデンウィーク(GW)は後半、暦ど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/03 14:39
馬鹿か:同一労働同一賃金
昨年、非正規雇用労働者の待遇改善を目的として、政府は「同一労働同一賃金ガイドライン案」を公表しました。「何を馬鹿なことを考えているんだ」というのが私の感想でした。が、昨日のメーデーに関する報道で、労働組合のお偉いさんも賛成していて、あきれてしまいました。 残念ながら、日本人の管理職は「同一の労働」を労働者に提供することはできないでしょう。何ごとにも契約という概念がある欧米と違って、与える仕事の範囲を明文化することができないからです。さらに「与えた仕事」以外のことをしない労働者には、「あいつは機... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/02 16:25

続きを見る

トップへ

月別リンク

座間味で水中ビデオを撮影していた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる