3月26日 米軍上陸
座間味の「なぎさ」の横には「米軍初上陸地点」という主旨の石碑がありますが、実際は阿嘉島の方が早かったとか。
こんな本もあります。
証言 沖縄「集団自決」―慶良間諸島で何が起きたか (岩波新書)
以下は以前にアマゾンに記載したレビューです。
生々しく強烈な体験が記されている, 2008/3/15
以前、座間味村の村史を読んだ時には感じられなかった生々しく強烈な体験が記されています。
確かに軍の命令を示す文書はなかったけれど、口頭で伝えられる指示は命令といえる強制力があったことがわかります。またスパイの嫌疑をかけられて日本軍に虐殺される住民がいたなんて信じられないような事実も明らかにされています。
軍がいることで、軍人だけでなく島民全体が「玉砕」という集団催眠にも似た状態となっていく悲惨な状況が語られています。
ダイビングのため、幾度となく訪れている島ですが、こういった史実にも目を向けなければならないと感じています。
追記:座間味島の一個人が運営する海洋博物館の展示は秀逸でした。開館当時に訪問し、当時の写真などの展示が素晴らしかったのですが、再度訪問した際にはかなり黄ばんで埃っぽくなっていました。でも慶良間海峡に点在する米軍艦の数には圧倒されます。
証言 沖縄「集団自決」―慶良間諸島で何が起きたか (岩波新書)
岩波書店
謝花 直美
ユーザレビュー:
短編集ですね1人1人 ...
沖縄の惨劇から教育の ...
貴重な記録が残った本 ...

Amazonアソシエイト by

岩波書店
謝花 直美
ユーザレビュー:
短編集ですね1人1人 ...
沖縄の惨劇から教育の ...
貴重な記録が残った本 ...Amazonアソシエイト by

この記事へのコメント